迷走ラクガキ帳



ジャム

ジャム
デザフェスまでもう一週間無いのに、ちょっと体調崩してしまった!!
何が何でも治さないと、今までの数ヶ月間が無駄になってしまう…(°Д°;)


赤ずきんちゃん

赤ずきん
本当は、他にも色々童話モチーフで作ろうと思っていたのだけど…。
やっぱり勝手に描いてるほうが楽しくて、コレ1個で終了。

デザインフェスタについて

いよいよデザフェスまで一週間になった訳だけど、そういや場所とか出展名とか言ってなかったかも(´∀`;)
ってことでちょっと宣伝をさせてもらいます。

まず会場→東京ビッグサイト西ホール
  時間→11時~19時
  日時→11月6日と7日開催ですけど、私んとこは6日のみの出展!

で、そのビッグサイトって行ったことないんですけど、広いのね~。
私たちはどこにいるかというと、
フェス地図

画像小さくてよく分かんないかも;
とにかく1階の、『C-103』ってとこです。
入場口の真反対(´Д`)

『森の演奏会』って出展名で出します。(演奏会と入ってるくせに、それっぽい商品が無かったりする。相方ちゃんに期待しよう!)
それからフェスはうさ森ちゃんと二人で出るよ!
自分はhipopoではなく、かしま ゆうみって名前(適当)で出してますのでよろしくです。

デザインフェスタは入場料がかかってしまうんですけど(前売り券→800円、当日→1000円)、いろんなアーティストさんが出ててきっと楽しいよ~♪詳しくはデザフェスのホームページをご覧ください。
もしよかったら、ついでにうちにも寄ってってくださいね(^^)

とりあえずそんなところかな。
珍しく長くなったなぁ。
あと出展内容ですが、これからちょいちょい宣伝入れてきますのでそちらで…!

買い物袋

買い物袋
急に寒くなっちゃって、夜は縮こまって絵付けしてます。

花籠

花籠
アクリル絵の具のフタに次々ヒビが入る。
ヒビがフタの側面を一周すると、今度はフタの底(?)だけめくり上がり、挙句の果てに完全分裂。
…力入れて閉めすぎなのかな。

Bハット

ハット
新作ブローチ、続々制作中です。
帽子の「B」はBirdのB。(単純)

お菓子の塔

ネズミ (5)
ここ数日、散歩に連れてってもトボトボ歩くだけですぐに帰りたがる飼い犬。
歳だし体調悪いのかな…と心配していたら、帰って来た父の車を発見するや喜びの猛ダッシュ!
元気じゃん!!そんなに走れるんなら始めからちゃんと歩いてくれよ…。

鉱山

ネズミ(4)
雑貨の為にレース模様っぽいスタンプが欲しくて、消しゴムスタンプを彫った。
視力落ち気味な目には細かい模様はキツイ!かなりイビツな仕上がりに(´∀`;)
頑張って彫った後になって、レース模様のスタンプは百均に売ってると知った時にはガックリでした…。

ターザン

ネズミ(3)
インク詰め替え式のプリンター、中で黒インクのふたが外れてて大惨事に!!
インク漏れまくり…(°Д°)
結局新しいインクカセット買ってきました(泣)

ジャングル

ネズミ (2)
昨日は地元に帰って来た幼馴染みと、たっぷりおしゃべりしてきました♪
明日からは上旬に多く入った分、バイトが一週間お休み!
この間にデザフェスの準備準備!!
…するためにまずは調子の悪いプリンターをなんとかしないとなぁ…。

ねずみの話

ネズミ (1)
前に応募してた絵本が返って来た。つまりもちろん落選で(´∀`;)
せっかくだしデザフェスに持っていこうと思ったら、でかくてこのサイズのファイルが無い!
ってことでここに載せちゃいます。
ホントはカラー絵の下にペン画も入ってて、そこがないとお話が変わって来るんだけど、面倒なのであえてそこは省略で☆

くじらブローチ

鯨ブローチ
燕のと一緒に作ってた物。

昨日浅草橋にて色々材料を仕入れてきたので、ブローチもたくさん作れる♪
あそこはホント安いなぁ~。つい余計な物まで買ってしまう(´∀`;)

燕ブローチ

燕ブローチ
色々試作品作ったけど、結局革に直接アクリルで絵を描くのが1番いいみたい。
いろんなモチーフで出来るだけたくさん作ってみます!

(このところ燕描くことが多い。金魚やらトカゲやら急に集中して描きまくる時期があるけど、今は燕ブームきてます。自分の中だけで。)

絵本製作30

スケブ
1枚の絵につき1~3カ所切り取って画像載せてたら、ピッタリ30で終了!
今回の絵本は下書き+色塗るだけで2ヵ月近くも掛かってしまった…(^^;)
使った画材の種類もガッシュ、アクリル、透明水彩、コラージュ(包装紙や広告)など今までの絵本の中では多めです。

さて、本当はデザフェスまでにもう1作絵本描く予定だったけど、もう120%間に合わないので残りは雑貨作りに専念しようと思います!

絵本製作29

コップ
昨日、ついに絵本全ページ描き終わったー!!
長かった…。
キャラクター多いと、背景なくても時間掛かるのね。
水玉はコラージュなんだけど、ちょっと散りばめすぎました(^^;)

絵本製作28

トロッコ
この絵で帽子の犬(ここまで描いてもまだ名前未定)描くのは最後です。
そしてそして、この絵本の絵描くのもラスト1!ラスト1!!

絵本製作27

森の舟
15枚目ようやく完成!
ついにデザフェスまで1ヶ月切ったのに、まだあと1枚残ってるよ~!

お食事

ヤギ
絵本の絵が終わりそうで終わらない;
あとちょっとと思うとついサボっ…*●☆△。

白黒狼

森オオカミ
数年前に描いた絵だけど、当時夢中で(背景は除く;)描いてた思い出のある1枚。
墨を塗ったボードをカッターでカリカリ引っ掻いていく。
また墨を塗れば修正きくんだけど、削った後デコボコでやりにくいので、ほぼ一発勝負でした…。

絵本製作26

初登校
14枚目~!

全然関係ないんだけど、お風呂場の窓にへばりついているカタツムリとナメクジを見て思った。
伸び縮みする目玉と殻が有るか無いかだけなのに、この受ける感覚の違いはなんだろう。
片や子どもたちにも人気で絵ハガキとかにもなったりして、「でーんでーん むーしむーし カータツームリー♪」と歌まで歌われているのに、片や「気持ち悪ーい」と言われて子どもたちには塩で本当に縮むのかと実験されてしまう(私、昔やりました。ごめんなさい;)というこの扱いの違いはなんだろう…!
(おまけに小さい頃の私は干からびかけたナメクジを見て、助けるつもりで水を一滴垂らし、溺れさせてしまいました…)よし、これから私はナメクジを見たら……、やっぱり「気持ち悪ーい」と思うでしょう。

絵本製作25

草の中
残り2枚のイメージがようやく固まった。
よし、2枚同時進行でさっさと下書きを!…と思ってたけど、1枚まだ水張り乾いてなかった。

絵本製作24

あの子
13枚目!
ついに10月になっちゃったなぁ。
デザフェスが近づいてきて焦り気味(^^;)
今日は小さな原画を展示するための額を買ってきました。

