迷走ラクガキ帳

水運び

アフリカン
実物はもっともっと小さな絵でした。
…というかこれは、とある絵の背景の一部。
初めて描いたアフリカンな絵だったけど、自らボツった。ムズカシーわーアフリカ。


ipod

フェネック
スピッツのアルバム「とげまる」すごくいいです。
自分が買ったんじゃないけど。親が買ってきてたんだけど。

子うさぎ

ベビーウサギ
革小物用に新しく消しゴムスタンプをいくつか作ってみたのだけど、なんか失敗の予感。
TV見ながらやっちゃ駄目ッスね、やっぱり。

カウボーイ

カウボーイ☆
私が行ってた高校のトイレは、入口のドアの作りから「ウエスタン」と呼ばれていました。
使用例:「ちょっとウエスタン行ってくるわ。」
そんなどうでもいい話。

ティーカップ

ティーカップ
急なシフト変更で、ちょっとバイト出勤が増えました。
明日は久しぶりにお休み。一週間くらい前に下地を塗った絵を放置してるから、はやく塗らないとっっ!

兵隊

兵隊
『錫の兵隊』、次回同人誌の共同制作絵本のテーマだそうで。
教えてもらうまで、どんな話だったかすっかり忘れてました。
小さい頃、本屋さんのラックで売ってる小さいアニメイラストの絵本で読んだような…?
やっぱりウロ覚え(^^;)

ナヌーク

しろくま
「ナヌーク」は北極熊のこと。
アラスカのエスキモーの呼び方で、「氷の王」という意味だそうです。
写真家の星野道夫さんの本を読んでから、ナヌークって呼び方の方が合ってるなぁと。

昨日は高円寺&吉祥寺に行ってきました!
あの辺りって面白いお店がたくさん♪
友達のグループ展、すっごくよかったよー(^o^)

読書家

読書とたばこ
どの雑貨を載せてどの雑貨を載せてないんだか、分かんなくなってきたぞ(^^;)

制作者自身は、最近あまり本を読んでません。
同時進行で5冊くらい読んでた本も、全部残りちょっとなのに、忙しかったので放置!
明日はお出かけするんで、電車の中で読もうかな。
でも乗車時間中に読み終わったら嫌なので、新しいの持っていこうかな……ってやってるから、読みかけの本が増えるんだけどね。

脱出!

ネズミ (11)
この絵本はこれでラストアップです!

明日(17日)から専門学校の頃の友達3人のグループ展が始まります。
場所は東京都吉祥寺の『gallery re:tail』、時間は12時~19時。
22日(月曜)までやってるらしいので、興味ある人はぜひ!
かわいい&面白いイラストや絵本が見れるよ~☆

私はついでに前回吉祥寺に行った時閉まってた「にじ画廊」(水曜は定休日でした;)にも寄り道したいので、明後日の木曜日に行くつもりです♪

脱走

ネズミ(10)
絵本描いたり雑貨作ったり、また透明水彩の練習(チビイラスト)を再開したりして、やってることも迷走中。
何でもいいから何か作ってる時が幸せなのかも。

ネズミ捕り

ネズミ(9)
塩・コショウ以外に、野菜炒めの色を変えずに味をつけられるものはないかと考えて、ふりかけ(しかも野菜ふりかけ)をかけてみた。
…やっぱりふりかけはご飯にかけるべきだった。

逃げろ!

ネズミ(8)
怖すぎてもダメだし、かわいくてもダメだし…
普段描いてる猫とは大分ギャップのある、本能むき出しのニャンコ。

ネズミ (7)
ぐるぐるしてます。
頭の中が。(あと、目が。パソコンはつかれる!)
う~ん、今後雑貨どうしようかなぁ。

天体観測

天体観測
バンプの「天体観測」久々に聴きたいな♪

デザフェスでお嫁に行かなかった商品たちをどうしようか迷ってます。
レンタルボックス借りるか考え中。

まだまだ、雑貨作り

アイロン雑貨
デザフェスは終わったけど、アイロンシート余ってるし結構楽しいので、未だ雑貨作り続けてます!
右のクジラとペンギンはバッチ、左のは注文いただいてたストラップ。

みもへ
夜猫ストラップ、こんな感じでOK??(裏にもちゃんと絵が入ってるよ~♪)

雲のベッド

ネズミ (6)
途中まで載せてて放置してた(^^;)絵本画の続きです。
まぁこの話は1枚1枚独立してるからいっか☆

デザフェスの後片付けがようやく終わり、睡眠もとり過ぎなくらいとったので、また次の絵本描こうと思います。
…とその前に友人に送る約束してた雑貨をさっさと完成させねばっ!
遅くなってごめんよ~;今作ってるので、もうちょっと待ってておくれ!

デザフェス終わったー!

PB064847.jpg
なんとか無事、終わりました!

でっかいパンパンのリュック+机やパネル等が縛り付けられたカートを、テンション高い曲を脳内再生して必死で運んでる時、後ろで「引っ越し? 引っ越しかな?」って声が聞こえました。引っ越しじゃないのよ~;
そんなaway感を味わった地元の駅。

んで会場内についた時は、自分の場所がわからなくてグルグル…。
ようやくブースに辿りついて準備をしていると、相方ちゃんからまさかの遅れるわメール(泣)
(写真で自分の作品しか並んでないのは、そういう訳です;)

それでもなんとか準備完了!
相方ちゃんがいなくて心細かったけど、おとなりさんのかわいい消しゴムはんこをつくる作家さん・きれいな青い絵(青大好きですv)を描く作家さんがとってもいい人たちでよかったです♪

ドキドキでしたが、色んな人に見てもらえました~!今後の作品も頑張れそう☆
「Can you speak English?」って言われた時には焦った;自分、中学生レベルの英語すらうろ覚えでした;
もっとちゃんと勉強しとくんだったと後悔。助けてくれたお客さん、ありがとうございました~!!
何言ってるのかほとんど分からなかったけど(ごめんなさい;)、とにかくピクチャーブック(絵本)を褒めてくれて、ポストカードたくさん買っていただけました(^^)
ポストカードは物によって用意してた枚数が違ったんだけど、若干予想が外れてしまった。予想通りだったやつも枚数足りなかったり(-ー;)後半来てくださった方、すみません;
雑貨は直接描きよりも、プリントしたものの方が売れたな~。反省。次回(あるかな?)に生かします!

そうこうしているうちに、遅刻の大記録を打ち立ててくれた相方ちゃん到着(´∀`;)
来てくれて助かった~!

他のアーティストさんの作品も色々見てきて、かなり刺激になりました☆
でも全然見きれてない~!会場広すぎ!今度はお客さんとして来たいかも。

翌日は起きたらお昼すぎててびっくり。体重がかなり減っててびっくりうれしい。

まぁとにかく初参加のデザインフェスタ、大変だったけどすっごく楽しかったです!
見に来てくださった方、お買い上げくださった方、来れなかったけど応援してくださった方、ありがとうございました!!

ドアキーホルダー

ドアキーホルダー
いよいよ明日デザフェスだー!!
準備がやばいでっす!!
雑貨はこの他にストラップとかポストカードなんかも用意してます。
原画は展示だけですけど、いくつか持っていくつもりです。
作品ファイルは絵本原画ファイルと一緒に置いておくので、よかったらご覧くださいな♪
明日ちゃんと起きられるかな…(´∀`;)すでに寝不足;

BOOKオーナメント

BOOKオーナメント
前に作ったやつの改良バージョン!(前回のはもったいないので自分の鞄にぶら下げてます)
中も外も種類増えました。
中は4ページだけなら読めるようになってます。ローマ字だけど。
カバーは革製です!そこに消しゴムスタンプ(1つ例外)押してるよ♪

絵本の展示

ehon.jpg
デザインフェスタでは、今のところ2作絵本を持っていこうと思ってます。
「夢見る街灯」と「ぼく、ほんとうは…」ってやつです。
一枚一枚置くスペースが無いので、ファイルに入れて置いておきますのでご自由にご覧くださいってことで!
2作とも原画です。
他の絵本も持っていこうか迷ってるんですが、持ってくとしたらコピーかな…。サイズ的に原画は無理っぽいので(^^;)

飛行船&汽車

飛行船&汽車
描きたいと思っても、なかなか絵の中に描くことはなかった乗り物たち。
その分雑貨作りでは、今まで描いたことなかった物が結構登場してます。

バス

バス2台
レトロバス(右)&ファンシーバス(左)。
個人的には『帰り道』イメージのレトロバスの方が好き。

デザフェスにはこういうブローチを30個ほど持っていこうと思ってます!
全部手描きの一点物。後ろのピンにはヒモ通しもついてるから、オーナメントとかにもなります。