迷走ラクガキ帳

風船売り

風船売り
きれいな風船、お1ついかが?
いや、もちろん買ってくれなくても全然ちっとも構わないんだが。


結婚式

結婚式
前々回の絵を見て、「これ、クリスマスの絵か?」と思った方、大正解です!
ホントはクリスマスじゃなくて結婚式を祝っている絵でした☆
(クリスマスの絵は間に合わなかった;)

バイト先の先輩が結婚されるそうで、みんなでお祝い♪
で、私はメッセージを書く色紙の絵を担当しました~(^∀^)

…色紙ってすごい勢いで筆の水分吸ってくれるのね;
最初透明水彩で塗ろうとしてたけど、かなり初期段階でガッシュに変更。
全体コチラ↓(色は上の絵の方が原画に近いです;)
色紙
中に1人1人メッセージを書いたのだけど、
みなさん後の人に気をつかいすぎて
端の方から小さい字で書いてったものだから、真ん中の方が余ってしまった…;
なので後からさらにイラスト追加しました。
(それはスキャンし忘れた)

仕事終わりにお祝いのミニパーティ♪
喜んでもらえたみたいでした!

ネクタイ

ネクタイ
前の絵とキリンが被った。
でも描いたのはこっちが先なんだけど。

メリー・クリスマス☆

お祝い
バイト先で、クリスマスプレゼントにマフラーをいただいちゃいました!
うれし~い(^∀^)
昨日乱暴な小学生にやられて痛めた首を、これで保護します。

逆立ち

逆立ち
ホントはクワとか持たせて「師」になるはずだったけど…くだらな過ぎるので自粛。

ホットケーキ

ホットケーキ
張り切って、高く放りすぎたみたいです。

あくび

あくび
ただ今、カバが大あくび中でございます。
小さな鳥は、吸い込まれぬようご注意ください。

天球儀

天球儀
『よだかの星』を探しているのです、きっと。

小鹿

バンビ
明日、兄と猫がやってくるらしい。
うそっ明後日じゃなかったの!?
画用紙とかいそいで片付けなきゃだけど、天然湯たんぽ(猫)が来てくれるのは大歓迎♪

話の話展の話

話の話
昨日、栃木県足利市立美術館で開催されている『話の話』展を見に行ってきました!
全国巡回で回って来るのを、約半年楽しみに待ってたんだよ~!ついについに!

アニメーション監督のユーリ・ノルシュテインと、美術監督のフランチェスカ・ヤールブソワによる作品はもう素晴らしすぎでした。原画のきれいなこと…!

さらに、昔TVで一部だけ放送されていた『外套』をもう一度見れて感動!
主人公アカーキーの顔のしわや、脱ぎ着する衣服、ろうそくの火…。なんていうか、表現可笑しいかも知れないけど、本物以上に本物らしい。細かくピクピクと動くんです。
目や口、鼻等いくつもの手描きパーツを少しずつ動かして撮影するという、手作業にこだわった作品の数々。
時間掛かるはずです。
中でも『外套』は、制作から30年たった今でも未完成!
「あとちょっとで第1章が完成する」と聞いてから、もう10年くらいたっている気がするんですが…。
てゆーか第3章まであるらしいですが…、大丈夫ですか(´∀`;)お歳とか…(ボソッ)(失礼しました)

だけどいつか完成して公開していただけることを、楽しみに待ってます!!(せめて第1章は完成品を見たいっっ)
決して妥協しない作品作りの姿勢、少しは見習わないと。自分は絵本画15枚でも飽きます。

見終わった後にはもちろん図録も購入! そしたら展覧会のポスターをくれました(^^)
でかいけど無理やり場所作って貼るぞ。

展覧会は来年の1月23日までやってますよー!オススメです♪

ビーバー

ビーバー
頂き物のスケッチブック、最後の1枚を使い切ってしまった。
紙が厚いからフニャフニャにならなくて、すっごく使いやすかったのになぁ。
さすが、いつものホームセンターで買う10枚(A2よりひと回り小さいサイズ)入り168円の画用紙とは違う(´∀`;)

ジャックウサギ

ジャックウサギ
来年は兎年ですねぇ。
まだ全然年賀状用意してない。

ろうそく

エゾリス
図鑑見たので、いつもよりちょっとだけリアル。
ろうそく台についてはつっこまないように。

洗濯

アライグマ
洗われました。

鰐
個人的には栗鼠の絵より好きでした。

栗鼠

リス
以前描いた切手シリーズより。
リスは結構人気でした。

笹舟

パンダ
夕暮れ時の散歩中、遠くの雷ばっかり見てました。
南の空は雲ひとつなくて星が見えるのに、北の空にはでっかい雲が浮かんでて、ビカビカ光って稲妻が走ってる。
見てる分にはきれいなんだけど、あっちの方は天気大荒れだなぁ…。

遠吠え

遠吠え
なかなか新しい絵が出来上がらない(他の事ばっかやってるから)ので、かなり前に描いた絵を引っ張り出してきた。
下書きは小6(多分)、色塗りは高校入ってからという放置し過ぎな1枚。数少ない油絵です。