迷走ラクガキ帳

兵士 その2

兵オオカミ
仮面舞踏会に行く訳ではないですよ。模様です、模様。


女王様 その1

女王シロクマ
がたいのいい女王様。
でもいいんです。
チェスでは女王の駒が最強だから。

王様 その1

王クジラ
ちょっと書くの遅れましたが…、先日友達の誕生日だったので、代官山にある「CAFE Whimmy」に行ってきました!

絵本カフェなんですけど、今「ねずみくんのチョッキ」のなかえよしを先生・上野紀子先生の原画展もやってるんです。
オシャレな店内で絵を眺めながら、トマトカレーを頂きました。おいしかった~(●´∀`●)
残念ながら先生方にはお会いできなかったけど(2日前に来ていたようです)、学校の友達2人に会えたので満足♪
…てゆーかその2人がカフェのプロデュースしてるみたいです!すごいなぁ~!!

「ねずみくんの原画展」は31日まで、
2月15日頃~「にしのあきひろ絵本原画展」、
お店をプロデュースしてるイラストレーター「とみやまえり・ささきたいき絵画展」は、
2月2日~10日、さらに3月1日~7日までやるそうです!

さすがに私は全期間中は行けないけど…、興味ある方はぜひ!
ご飯おいしかったので、今度行く時はケーキも食べたいなぁ。

城 その1

城サイ
全っ然絵と関係ない話ですが、昨日初めて『着ぐるみの中の人』になりました。

いきなりやってくれと言われ、何が何だか分かんないままでっかい着ぐるみ姿になり、ブタさんに手を引いてもらって(視界悪くて1人だと色々ぶつかる;)子どもたちの前に登場。
とりあえず踊っとけ手を振っとけと頑張りました…(´∀`;)
と言ってもかなり動き辛い(膝が曲がらない;)ので、リズムに乗って揺れて手を動かすくらいしか出来なかったんだけど。

一通り催し物が終わると子どもたちが集まってきて、握手やら写真撮影。
しかし握手している子の顔が見えないのです!
退場しようにも子どもを蹴飛ばしてしまいそうで身動きとれず!!
イヌさんに助けてもらってようやく裏に戻れました。

なかなか出来ない体験だけど、もうやりたくはないかな…(-.-;)

僧正 その1

僧ペンギン
身内の間でのみ、僧正(ビショップ)は「ペッパーさん」と呼ばれています。
駒の形がコショウ入れに似てるから。

兵士 その1

ローマウサギ
チェス盤の絵の為に描いたもの。
古代ローマの防具イメージです。

街灯5
描き上げなきゃいけない絵の締め切りが近づいてきている…。
もっと日数あった気がするんだけどな~;

森釣り

森釣り
原画も小さくて分かりにくいんだけど、釣りしてるのはパイプをくわえたトカゲです。
なんか帽子+パイプが、トカゲ描く時の定番になりつつある。自分の中だけで。

タンポポ

タンポポ
バイト先の壁面飾りの図案を頼まれました。
一応「春」イメージなんだけど、出来ればちょっと変えるだけで1年間使いまわせるようなものを…。
(秋→周りに落ち葉、冬→動物キャラクターにマフラーや帽子をつける、等)
結構難しいなぁ。
でもこういうのは考えるのも楽しい♪

回転木馬

回転木馬
バイト先の児童館で、絵を飾るためのスペースを頂きました!
A2の黒い画用紙3枚分のスペース♪
年賀状代わりの色紙原画を持っていったら、なんてありがたいことを…!!

せっかくなので、原画をたくさん飾ろうかと思ったんですけど…
児童館なので、やっぱり掲示物がビリってなったり、展示物が無くなってたりということが時々あるのでね(´∀`;)
1枚絵はOK(?)でも、絵本原画は1枚なくなると困るので、お年賀イラスト以外はコピーしたものを貼らせていただくことにしました。
まだギャラリー作り途中ですけど、これからどんどん飾っていきますよ~!

ラプンツェル?

ラプンツェル
あるところに、高い塔に閉じ込められた尻尾のなが~い鳥がいたとかいなかったとか。
ず~っとラプンツェル=プレッツェルだと思いこんでたやつがいたとかいなかったとか。

…私のことです。

着水地点B

着水地点B
見たことあるって人もいると思います。
なんせ描いたの4年以上前だもの!
それでもチマチマ時間かけて描いたので、けっこう気に入ってます。
そして微妙に手を加えたりしてるけど、誰も気づかない(笑)

これなーんだ?

とぐろ
とぐろ巻き巻き。
こんなんで息苦しくないのかなぁ…。ダンボールベッド
と思ってたら、しばらくして顔出てきました。
ダンボールに収まった、帰省中の兄の飼い猫ちゃんです。
この子いると、ホントぬくぬくで気持ちよかったんだけどな~。今日帰っちゃった(´д`)

犬の方は先月に無事16歳になり、このところはちょっと調子いいみたいで足どり軽くお散歩してます。
(↓は夏の写真だけど)
2匹
今回は写真多めで。なんせ正月まったりし過ぎて絵が出来てません(笑)
明日からはちゃんとやらねば!
…バイトの正月休みも終わるけど。

明けましておめでとうございます!

2011.jpg
1年あっという間!
年内にもう1つ絵本描くつもりだったんだけど…画用紙を水張りしたまま何日放置してるのやら。

年賀状用に描いたこの絵↑だってね、色を塗り始めたのも遅すぎで、
数時間前に完成しましたのでね。
…ちょっとのんびりし過ぎました。

今年は何を作ろうかな。
絵本もそうですけど、
ラフだけとか下書きだけとか背景だけ塗り終わったのとか、中途半端に放置された去年の(だけじゃなくもっと前のも)忘れ物がいっぱいです。
まずそっちをなんとかしろよ、と思うんですけどね~。つい、新しいことやりたくなったりしてね~。

相変わらずフラフラと物作りしてますが、
それでも付き合って見に来て下さる方、拍手やコメントを下さる方、ありがとうございます!
自分でも迷走し過ぎて、どんな絵を描こうか物を作ろうかと悩んだ時、意見を参考にさせてもらったりしてます(^^)
多分今年も迷走しまくると思いますが、よろしくお願いします!

最後にちょっと画像が見にくいので、うさぎ一家の顔だけアップで↓
年賀アップ