迷走ラクガキ帳

北の森

北欧の森
ここ一カ月ほど、絵筆を持ってないです…。

といいますのも、急に転職が決まりまして。
正社員登用のない会社の契約社員なので、いずれは転職しないといけなかったんです。
が、たまたま目に入った求人に応募してみたら(99,999%落ちると思ってた)受かり、
嬉しい半分寂しさもずーんと押し寄せてきて、
自分はこんなに今の会社が好きだったんだなぁと思い知りました(T_T)
でも転職先もよさそうなところなので、早く仕事を覚えられるよう頑張ります~!

色々とバタバタしているのでかなり更新遅くなりますが、ゆるゆる絵は続けたいな。

山郵便

山郵便
夏に行った霧降高原がモデルの絵です。
全体はHPにて。

先日母校の先生がやっている塾におじゃましまして、久しぶりに絵を見ていただきました。
いただいたアドバイスになるほど~となるばかり。
「絵じゃなくてデザイン・イラストで描いた方がいい」とこの絵もダメ出しくらいました(笑)
なんとか背景を取り入れたくなっちゃうんですよね~…(^^;)
でも確かに、風景画にしてはダメだなぁと反省。

あれからまた色々クロッキー帳にラクガキしながら試行錯誤です。
ついでに部活フェアのイラスト描いてから
自分が人物描くの苦手なのを(分かってたけどさらに)思い知らされまして、
日記みたいに毎日1人でも描いていったらそのうち慣れるんじゃないかと思ってとりあえずやってみてます。
そして毎日下手でやめたくなる…(TvT)
いつか成果が出るといいな~……。

部活動

bukatu.jpg
職場のフェア用に描いたイラストです。
パソコン上でパネル用にイラストの配置を変えたら、上が男子・下が女子になってしまいました。
(原画は横長)

部活懐かしいな~。
職場の人達が何部だったか聞いたのですが、
テニス・バレー・剣道・演劇・軽音等々様々でした。
私はテニス・美術部でしたがボート部とかも面白そうだったなぁ。
部活対抗リレーとかも好きでした。見るのが。

慣れない人物を描くとムダに時間掛かりますなぁ(--;)
あーでもないこーでもないと描きなおしまくっていたので少々寝不足です。
普段から描いていればこんなことには…;;

でも頼まれなければ描かないであろうイラストを描くのは結構面白いですね。

トンボと黒犬

トンボと黒犬
ちょっと最近更新さぼってました~(^^;)

この絵も途中までかな~り前に描いておいて、
その後他の絵を描いてしまって続きを描かずにいたものです…。
やっと完成させました!
小さい絵なので別に時間の掛かるものでもないんですけど、
小刻みに描きすぎて制作時間不明…。
ちなみに描き始めた時はいつぞやの秋でした(´∀`;)

モデルは以前飼っていた愛犬で、
昔のノートに残っていたスケッチを元に描いた絵です。
紙類を整理していると
ちょこちょこ犬のスケッチが出てきて懐かしくなります。
ザカザカ描いただけのものでも、
その時の愛犬の姿なのでなんか捨てられないなぁ~と思ってしまったり。

wolfs

ベニヤ狼
かなり前にもらった板に絵を描いてみました。
透明水彩でいけるかなと思ったけど、
やっぱりはじかれて無理だったので不透明水彩のガッシュで。
久しぶりにガッシュ使ったのでちょっと使い方忘れてる…。

職場の本屋では文庫フェアが始まりまして、
面白そうな本がたくさんあってつい色々買ってしまいます。
本を読んでると絵を描く時間がない!
水張りした画用紙が4枚スタンバってるのに。