迷走ラクガキ帳

夏毛と冬毛

オコジョ
去年描いてたイラストです。
夏毛と冬毛のオコジョ。(と、北欧植物)
敷きつめてパターンイラストにしたら、やたら五月蠅くなってしまったやつ…(^^;)

今はまた違うイラスト描いてます。
制作中
「銀河鉄道の夜」モチーフで。

ところで今回は新しく買った水彩用の紙に描いてみたのですが、
その違いに愕然。
消しゴムでガシガシ消してもケバケバしてこないし、勝手ににじんではみ出てこないし、
より水彩って感じで塗れるし、重ね塗りしても紙のカスが浮いてこないし…!
多分ちゃんと絵をやっている人からしたら、何言ってんのって感じでしょうが(笑)
ものすごく今更、紙って大事と思いました(-∀-;)
何しろ今までその辺のホームセンターの画用紙使ってたので(笑)
小学生の夏休みの宿題とかと一緒!!

人にあげるのとか、たまに紙の厚いスケッチブックに描いたりしてたんですが、
それよりも今回の紙の方がいい…!
学校の課題で水彩画用のしっかりしたボードに描いたこともあるけれど、
あれは凸凹しすぎて好きじゃなかったんだよな~。
相性が大事なのかもしれませんね。
でもこの辺で売ってないので、今度都内に行くことがあったらまた買ってこよう!

酉年

ニワトリ
日にち経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

こちらは今年の年賀状に使った絵です。
出したやつは背景が雪になってたりします。

本当は今年から本格的に転職するはずでしたが…、
色々あってかなり悩んだ結果、結局元の職場に落ち着いてしまいました(´∀`;)
もうこうなったら完全に契約切れるまでは続けようかと思います。

それならそれで、またイベント出展できるようにペースあげて絵を描きたいな。

あと(転職先にいずれ自転車やめてこれで通おうとして)原付免許を取ったので(普通免許持ってません…)、
はやく運転に慣れるように頑張るぞ!
何しろビビりでまだ超ご近所しか走れず、しかも時速20キロくらいしか出してないものだから
ブレーキかけずとも停止線の2~3m手前で停まってしまったりと迷惑運転しまくってますので(笑)

北の森

北欧の森
ここ一カ月ほど、絵筆を持ってないです…。

といいますのも、急に転職が決まりまして。
正社員登用のない会社の契約社員なので、いずれは転職しないといけなかったんです。
が、たまたま目に入った求人に応募してみたら(99,999%落ちると思ってた)受かり、
嬉しい半分寂しさもずーんと押し寄せてきて、
自分はこんなに今の会社が好きだったんだなぁと思い知りました(T_T)
でも転職先もよさそうなところなので、早く仕事を覚えられるよう頑張ります~!

色々とバタバタしているのでかなり更新遅くなりますが、ゆるゆる絵は続けたいな。

山郵便

山郵便
夏に行った霧降高原がモデルの絵です。
全体はHPにて。

先日母校の先生がやっている塾におじゃましまして、久しぶりに絵を見ていただきました。
いただいたアドバイスになるほど~となるばかり。
「絵じゃなくてデザイン・イラストで描いた方がいい」とこの絵もダメ出しくらいました(笑)
なんとか背景を取り入れたくなっちゃうんですよね~…(^^;)
でも確かに、風景画にしてはダメだなぁと反省。

あれからまた色々クロッキー帳にラクガキしながら試行錯誤です。
ついでに部活フェアのイラスト描いてから
自分が人物描くの苦手なのを(分かってたけどさらに)思い知らされまして、
日記みたいに毎日1人でも描いていったらそのうち慣れるんじゃないかと思ってとりあえずやってみてます。
そして毎日下手でやめたくなる…(TvT)
いつか成果が出るといいな~……。

部活動

bukatu.jpg
職場のフェア用に描いたイラストです。
パソコン上でパネル用にイラストの配置を変えたら、上が男子・下が女子になってしまいました。
(原画は横長)

部活懐かしいな~。
職場の人達が何部だったか聞いたのですが、
テニス・バレー・剣道・演劇・軽音等々様々でした。
私はテニス・美術部でしたがボート部とかも面白そうだったなぁ。
部活対抗リレーとかも好きでした。見るのが。

慣れない人物を描くとムダに時間掛かりますなぁ(--;)
あーでもないこーでもないと描きなおしまくっていたので少々寝不足です。
普段から描いていればこんなことには…;;

でも頼まれなければ描かないであろうイラストを描くのは結構面白いですね。